広州で無人店舗「F5未来商店」を使う

Susumu Takahashi
qftech
Published in
4 min readFeb 4, 2018

--

中国でオリエンテーリングの大会に参加するために深圳から高速鉄道で30分ちょっとの広州に行ってみました。

キップさえ買えていれば、深圳北駅から一瞬です。
広州の地下鉄も Alipay で(一部の機械では WeChat Pay でも)決済出来て最高です。
広州も他の中国の都市と同じく、街中にはお亡くなりになったシェアバイクの bluegogo がいたり、駅にはレンタル傘があったりします。
東京スカイツリーみたいな広州塔に上りました。

広州塔の下には無人コンビニの「F5未来商店」なるものがあったので、利用してみました。レンジでチン、的な超インスタント食品ではあるものの、食事的なものが提供されているのが特徴でしょうか。深圳でも地下鉄の高新园(Hi-Tech Park)にある TCL ビルのところにありました。

店内の様子

購入自体は、お決まりの画面から商品を選んで、WeChat Pay / Alipay で決済して商品が出てくるというやつですね。食事も提供しているということで、店内に USB 充電ポートがある机(と調味料とか)があるのが特徴的でしょうか。

この店舗で一番面白いのはごみ処理部分でしょうか。机の上のボタンを押すと、机がガバっと開いて、ゴミが下に落ちていくという構造です。
動画が分かりやすいと思うので、撮ってきたこちら↓をどうぞ。

まぁ、無駄テクノロジーという気もしないでも無いですw

--

--